「防災経済コンソーシアム」(仮称)設立準備会に検討メンバーとして参加しました。


2017.10.10

  現在、わが国では、激甚化する大規模自然災害に備え、事業者の災害リスクマネジメント力 向上が大きな課題となっています。   こうした課題認識のもと、金融機関や各業界団体等が幅広く連携して防災対策の継続的な 取り組みを推進するためのネットワークとして、「防災経済コンソーシアム」(仮称)が 設立されることになりました。
  本コンソーシアムは、内閣府の全面的なご支援のもと、幅広い業界団体を構成員として  事業者の災害リスク対策を国民的な運動に広げていくことを目指しています。
  この度、その設立に向けた準備会が構成され、弊会も検討メンバーの一員として参加する こととなりました。
  第一回目の設立準備会は平成29年9月に開催され、今後半年間ほどかけて検討が 行われる予定ですが、弊会としては、我が国の事業者における災害リスクマネジメント 実践のための継続的な取り組み推進のため、保険代理業者の団体としての知見を活かして 貢献して参ります。

  「防災経済コンソーシアム(仮称)」設立に向けた声明文が内閣府のホームページに公表されて いますので、下記リンク先をご参照ください。
           <内閣府HPリンク先>
            http://www.bousai.go.jp/kyoiku/consortium/index.html



<参考> 「防災経済コンソーシアム」(仮称)設立準備会:参加団体名
     全国商工会連合会
     全国中小企業団体中央会
     (一社)日本損害保険代理業協会                                              
     (一社)日本税理士会連合会
     (公社)経済同友会
     (一社)日本経済団体連合会
     (一社)全国信用金庫協会
     (一社)日本損害保険協会
     (一社)日本保険仲立人協会
     (一社)全国銀行協会
     日本商工会議所
     (一社)外国損害保険協会
     (一社)全国信用組合中央協会

(以上13団体)