平成29年度グリーン基金(寄付金)の公募について


2017.10.3

1. 応募資格
  地球環境保護、自然保護活動の取り組み実績のある団体とします。
環境学習のみを目的とする団体は、団体の所在地がある各都道府県代協の活動への参画が必須となります。
   
2. 応募方法
  寄付の募集に応募する団体は、次の資料を日本代協事務局へ必ず郵送でご提出下さい。
(下記「お問い合わせ・郵送先」参照)
  @ エントリーシート(寄付申込書)・反社会的勢力と関係がないことを示す確認書 ワード版
( 保存してご使用ください。正しく表示できない場合は、PDFをご使用ください。)
エントリーシート(PDF)
  A 団体の目的や理念を記載した資料(定款、規約など)
  B 直近事業年度の収支状況を記載した資料
  C 活動内容をPRできる資料(パンフレツト、会報など)
     *昨年、本会から寄付を受けた団体で、ホームページ、パンフレットや会報紙等に当該寄付を公表している場合は該当箇所を併せてご提供ください。
3. 応募期間
  平成29年10月 1日〜平成29年12月31日(消印有効)
   
4. 選考方法
  (1) 日本代協 CSR委員会にて、応募団体の応募資格・活動実績等を審査のうえ、候補団体を選考委員会に推薦します。
  (2) 外部の有識者を交えた選考委員会にて、CSR委員会から推薦のあった候補団体の中から寄付先を選考し、日本代協理事会で寄付先団体を決定します。
     
5. 選考基準
  選考委員会は、次に掲げる選考基準に従って寄付先を選考します。
  (1) 寄付先としてふさわしく、持続的に活動できる仕組みを確保している。
     ・但し、寄付の対象となる事業は、団体の所在地がある都道府県(含む近隣都道府県)での活動に限るものとします。
     ・全国・広域に支部などを持つ団体の支部は対象外とします。
  (2) 目的にふさわしい活動を企画・実施・情宣している。
  (注1)寄付先に選考する団体が多数ある場合は、上記の基準をもとに優先順位を付けます。
  (注2)上記に係らず、応募者が暴力団等の反社会勢力に該当することが判明した場合には、選考から除外します。
   
6. 寄付金額
  総額200万円を限度として、選考基準を満たした団体に配分します。
   
7. 結果発表
  平成30年2月中に日本代協のホームページに掲載します。
   
8. その他
  エントリーシートにご記入いただいた個人情報については、寄付先の選考に関する業務以外には使用しません。
   

 ◆ お問い合わせ・郵送先
    〒100−0006
     東京都千代田区有楽町1−12−1 新有楽町ビル3階321区
     一般社団法人 日本損害保険代理業協会 グリーン基金事務局
  TEL : 03−3201−2745
     E-mail : daikyo@nihondaikyo.or.jp