2020年度 日本代協臨時総会 金子会長 挨拶

2021.03.05

はじめに

皆さま、おはようございます。
本日は、新型コロナウイルスの感染状況もまだ先が見通せない中、細心の注意を払いながらのハイブリッド形式の臨時総会にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
また、コロナ禍にもかかわらず、WEB活用はじめ工夫をされ、全国各地で代協活動を展開していただき、改めて御礼申し上げます。

日本代協の主な取り組み

さて、東日本大震災から10年が経とうとしていますが、2/13にはあの記憶がよみがえる震度6強の余震が東北地方で発生しました。10年前の3月11日は、損保会館大講堂にて日本代協臨時総会を行っておりました。一堂に会した日本代協役員や各代協会長が長く強い揺れに見舞われ、未曽有の体験をしたことを思い出します。
あれから10年、皆様も当時を振り返り、自社又は自身のBCP対策がどのように変化したかを確認してみてください。我々、損害保険代理店にとって「BCP策定・訓練・見直し・お客さまへの展開」は本業そのものです。訓練と見直しのPDCAサイクルを回しBCP文化を創り上げましょう。
そして何よりも、世界の大惨事となり、社会のシステム、人々の生活に大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルスの感染拡大が収束せず、イベントや移動の自粛による消費の冷え込みが起こっており、資金繰りに腐心するお客さまが増えてきています。政府よる「緊急事態宣言」も二度目が発出される中、ワクチン接種が漸く始まりましたが、まだまだ収束の時期は見通せない状況です。
このように大規模な自然災害が全国各地で頻発している中、加えて、新型コロナウイルス感染拡大などの自然災害以外のリスクも顕在化しています。こうした自然災害や感染症拡大の影響は、個々の事業者の経営だけでなく、我が国のサプライチェーン全体にも大きな影響を及ぼすおそれがあります。
こういった情勢を踏まえ、日本代協といたしましては地域のリスクマネジャーとしてのプロ代理店の存在意義について各種媒体で訴求するとともに、会員に対する支援策を作成・提供してまいりました。
「代理店経営サポートデスク」の設置・運営が奏功しており、個別の経営相談だけでなく、「BCP策定簡単ガイド」(自然災害編・感染症対策編・訓練ヒント集)の提供に付随させた「BCP策定支援セミナーの実施」や「ハザードマップ活用基本ガイド」、「戦略的代理店合併の基本ガイド」など代理店目線で作成した支援策が好評を集めています。また、「事業継続力強化計画認定制度」の認定取得に関してはすでに代理店経営サポートデスクで支援を始めていますが、まずは自社が認定を取得し、お客さまに展開し、地域の中小企業の事前対策(防災・減災対策)の促進に関わっていくことがとても重要であると考えております。そこで2021年度の事業計画では、三冠王の代協独自取組項目の中に「BCP策定」と「事業継続力強化計画認定取得」を追加させて頂くことにしました。
顧客本位の業務運営を遂行する会員の態勢整備や競争力強化を後押しいたしますので各代協において支援策の確認、実施取組の検討をお願いいたします。

特に強化したい取り組み

引き続いて、日本代協内部の最大の組織課題である会員増強について申し上げます。
最重点取り組みである「仲間づくり推進」(会員増強)については、本年度目標の入会459会員に対して、2月末時点251店の入会と目標まで約55%の進捗です。残り20日余りとなりましたが、3月末まで入会・増強Wキャンペ―ン実施していますので本年度の入会目標の達成や自主目標達成へラストスパートをかけていただき、全体の目標達成につなげたいと思います。よろしくお願いします。

「損害保険大学課程コンサルティングコ-ス」の受講勧奨に置きましては47都道府県代協中46代協が目標を達成され、目標総数840名に対し1.284名の募集を頂きました。本当にありがとうございます。コロナ禍の中、工夫を重ね、尽力された会員の皆様には深く感謝いたします。
コロナ禍の中でのセミナ-の開催に関しては、万全の感染防止対策を講じて開催することになりますが、尽力いただいている教育委員のメンバ-の皆様には改めて感謝申し上げます。
また、日本代協アカデミ-においてもID登録目標総数1.959名に対して1.681名(85.87%)という登録状況で、11代協が目標を達成しています。利用登録勧奨もラストスパートをお願いします。
「代理店の年間教育・研修計画」を策定する時期でもあります。成島アドバイザーの言われる企業文化(カルチャー)において、「継続的に学ぶ企業文化」、「高め合っていく企業文化」を醸成するにはとても使い勝手が良い仕組みです。ぜひ仲間を呼び込み、ともに高め合っていきましょう。
本日の全国会長懇談会では、最新情報を確認いただき、スピード感と行動力を持って三冠王獲得に向けて最後の詰めをお願い申し上げます。

政治連盟ご支援のお願い

結びの前に、別団体ではございますが、全国損害保険代理業政治連盟について触れさせていただきます。日本代協は定款上、政治団体としての活動はできません。
消費者の立場を基軸とした法改正や公正・公平な募集環境整備に向け、国会でご尽力いただく先生方はもちろん、行政をバックアップするために政治連盟は存在しております。こちらにつきましてもより一層のご支援を賜りますよう、併せてお願い申し上げます。

おわりに

最後になりますが、各代協のますますのご発展と皆様方のご健勝を祈念しまして、臨時総会のご挨拶とさせていただきます。
この後の付議事項のご審議等、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

以上

 

代協とはフッタバナー 代協とはフッタバナー
ふうた
© INDEPENDENT INSURANCE AGENTS OF JAPAN, INC.
All Rights Reserved.