平成26年7月18日に代協事務局職員研修会を開催しました。

2014.7.29

7月18日(金)東京都千代田区の損保会館にて、35代協37名の参加で都道府県代協事務局職員研修会を開催しました。
  当日は、実務のみならず、制度・仕組み等に関する研修により、事務局業務に関する理解を深めてもらいました。
  また、「お知恵拝借・工夫紹介・悩み事相談」では、悩みを持つ事務局職員に、他の代協からアドバイスがあるなど、経験交流も図ることができました。

  

当日のカリキュラムと研修会の様子は以下の通りです。

 カリキュラム
 1 オリエンテーション・開講挨拶
 2 日本代協とは
日本代協と都道府県代協 一般社団法人事務局運営
 3 代協HPメンテナンス+情報確認と情報発信
自己紹介・お知恵拝借・工夫紹介・悩み事相談 (事前にアンケートを発信し、集約)
  昼食
 4 正会員管理…管理システムの利用実態、事務処理等
正会員増強(増強推進・事務局の役割)
 5 国民年金基金(代協別の実績・事務局の役割)
 6 プランナー・トータルプランナーへの移行
損害保険大学課程の各コースの受講勧奨活動
 7 代理店賠責 日本代協新プラン(補償内容・セミナー・事務手続き全般)
 8 ブロック対策費(活用と処理方法)
 9 日本代協コンベンション
 10 政治連盟(会員増強・会費収納方法)
 11 日本代協各種推進ガイド(マニュアル、パンフレット、各種報告書、印刷物請求等)
 12 その他・質疑応答





                                研修会の様子


    
                     参加者からも積極的に発言がありました。


                                  参加した事務局職員