損害保険代理店とは

損害保険代理店とは

代理店のしごと

代理店の業務

損害保険代理店の業務は、損害保険会社と損害保険代理店委託契約を締結し、損害保険会社を代理してお客さまと保険契約を結んで、保険料を領収することです。損害保険代理店は、損害保険会社から主に次のような権限が付与されています。

・保険契約の締結

・保険契約の変更・解約などの申出の受付(クーリング・オフの受付を除く)

・保険料の領収

・保険料領収証の発行・交付

・契約者などの告知・通知の受領

通常、お客様が代理店と契約を締結した時点で、契約が成立したことになります。


代理店は主に次の業務を行っています。

1)保険契約の締結、媒介
(保険会社の特別の指示がある場合)

2)保険契約の変更・解除等の受付

3)保険料の領収または返還、保管

4)保険料領収証の発行・交付、保険証券の交付

5)保険の目的の調査

6)保険契約の維持・管理
(満期管理・満期返戻金に関する業務等)

7)保険契約の報告

8)保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告

9)保険金請求手続きの援助


個人・法人に、損害保険会社がその代理店として、一定の法律行為や事実行為を継続することを依頼し、当該個人・法人がこれを引き受ける事、その取引条件を定める契約の事で、代理店と保険会社との法的関係を定める契約内容を文章化し書面にしたものが損害保険代理店委託契約書です。


<損害保険代理店委託契約の構成>
保険会社により契約内容は異なっていますが、概ね次のように整理できます。

1)保険会社が、保険募集等所定の業務を代理店に委託し、権限(一般的には、契約締結や保険料領収の代理権)を付与すること。

2)その際の遵守義務事項

・代理店委託契約書のほか、保険業法その他関係法令を遵守すること

・保険業法に基づく代理店登録・届出をすること

・保険募集および付随業務を自立して行うこと

3)事務処理方法

・保険料領収、契約報告、保険料保管・精算など

4)保険事故への対応

・事故通知、保険金請求手続きの援助など

5)報酬

6)代理店契約の期限、解除権

7)損害賠償、保証人

代理店の役割

代理店の役割は、消費者・保険契約者と保険会社のパイプ役となり、保険に関する知識情報、トラブルが発生したときの交渉力など、お客様にとって格差が生じることのないように緩和する役目を担って、消費者・保険契約者を様々な危険から守るため、最適な保険提案を行うことです。

代理店はパイプ役

損害保険の取り扱い方~募集形態

損害保険の募集形態は、次の3つに大別されます。
1 代理店扱:損害保険代理店によって行われる場合
2 仲立人扱:保険仲立人によって行われる場合
3 直  扱:損害保険会社の役職員によって直接行われる場合

代理店扱
損害保険の取り扱い方 代理店扱

仲立人扱
損害保険の取り扱い方 仲立人扱

直  扱
損害保険の取り扱い方

<保険仲立人とは>
損害保険代理店は、特定の保険会社との代理店委託契約によって、損害保険会社を代理し、保険契約者と保険契約締結の代理または媒介を行います。
保険仲立人は、特定の損害保険会社からの委託を受けることなく、損害保険会社と保険契約者の間に立って、中立の立場で保険契約の締結の媒介を行います。(保険仲立人1996年4月1日の保険業法の改正により登場)

<直扱とは>
損害保険会社の役職員が直接保険募集を行うことをいいます。
また新聞、雑誌またはテレビ等の広告、DM(ダイレクトメール)、インターネットで損害保険会社が直接、保険募集を行う通信販売なども直扱に含まれます。

日本代協がめざす理想の代理店像

保険を選ぶ前に代理店を選ぶ、という考え方。

保険の種類が増え、その選び方にも悩む時代。ぜひ、「日本損害保険代理業協会」の加盟代理店にご相談ください。

なかでも、一般社団法人日本損害保険協会に認定された「損害保険トータルプランナー」は、損害保険の募集に関連する深い業務知識を習得しているだけでなく、コンサルティングの手法など、より実践的な知識や業務スキルも習得している実力者たち。

万が一の場合の対応など、様々な場面で、親身なコンサルタントとしてお手伝いさせていただきます。

日本代協は、すべての代理店が『損害保険大学課程』に学び、豊富な経験と高度な知識・スキルを習得した『損害保険トータルプランナー(損保協会認定)』の所属する代理店となることを目指しています。

保険を選ぶ前に代理店を選ぶ

消費者・保険契約者に信頼される代理店

消費者・保険契約者に信頼される代理店の具体的役割は次のようになります。

1. 契約締結前の役割

・お客様が抱えるリスクや問題に気づく。

・リスクや問題への対応策を提案する。

・保険への転嫁の優先順位をアドバイスする。

リスクや問題への対応策を提案する

2. 契約締結時の役割

・適切な保険を選定して勧める。

・保険契約の内容を十分に説明し納得していただくように努める。

・適切な契約方法をアドバイスする。

・適切な保険料コストによる契約を助言する。

・お客さまの質問には的確に答える。

3. 保険期間中の役割

・お客さまに情報を伝えると同時に、お客さまの情報も収集する。

・変更事項を把握する。

知識情報

4. 満期時の役割

・事前に契約満期の案内をし、リスクマネジメントの再実施と情報収集をした上で契約内容の見直しを行い、契約の継続、または更改の手続をする。

5. 事故発生時の役割

・お客さまからの事故通知の受付、事故状況の聴取をし、当事者としてとるべき措置のアドバイスをする。

・ただちに事故状況を保険会社へ通知する。
~その後の速やかな事故状況調査につなげる。

・事故の通知から保険金支払までのプロセスを説明する。

・お客さまの立場から保険会社との連絡を密にし、事故処理の進捗状況を伝える。

・保険金請求書類の取り付け方法のアドバイスをする。

保険金請求書類の取り付け方法のアドバイスをする

保険の相談は「損害保険トータルプランナー」に!

損害保険トータルプランナーは、募集人資格の最高峰!

損害保険トータルプランナーに相談して

どのような損害や被害にあうかは、個人のライフスタイルによって異なります。保険の種類も補償内容も様々なため、保険を選ぶ際は悩むと思います。
そんな時は「損害保険トータルプランナー」に相談してください。

損害保険トータルプランナー

1. 顧客・消費者に信頼と安心を与える専門家

2. 保険会社と円滑な取引を行い信頼関係を築く者

3. 同業者からも高い評価を得る者

4. 自ら高度な専門家としてたゆまぬ努力をし続ける者

同業者からも高い評価を得る者

損害保険トータルプランナーとは、損害保険に関連する法律・税務等の知識を基に、コンサルティングに関する知識や業務スキルを習得した保険募集のプロフェッショナルです。

親身なコンサルタントとして、万が一の場合など、様々な場面で心強い味方になってくれることでしょう。

「損害保険トータルプランナーとは」

<損害保険トータルプランナーのいる代理店>
損保協会サイトで有資格者がいる代理店を検索することができます。

損害保険トータルプランナー

<都道府県代協の加盟代理店>

都道府県の損害保険代理業協会(以下 代協)の加盟代理店は、代理店同士の交流や各種研修等を通じ、保険に関する幅広い知識を持っています。是非相談してください。

 自ら高度な専門家としてたゆまぬ努力をし続ける者

代協とはフッタバナー 代協とはフッタバナー
ふうた
© INDEPENDENT INSURANCE AGENTS OF JAPAN, INC.
All Rights Reserved.